[vsolj-alert 12] Gamma-ray outburst of PKS 2155-304

Gamma-ray outburst of PKS 2155-304

 ブレーザー PKS 2155-304 がガンマ線アウトバースト

 IAUC No. 6774によれば、ブレーザー(激光銀河)である PKS 2155-304 が
 ガンマ線でアウトバーストをしていることが報告されています。この天体は
 現在約13等で活動期にあることが示されていましたが、ガンマ線でも大き
 なフレアがあった模様です。先日大きなアウトバーストを示して話題となっ
 たBL Lacと同種の天体ですが、BL Lacのような従来予想されていなかった短
 時間での大きな変動(松本他 1997年天文学会秋季年会; Matsumoto et al.
  in preparation)なども観測される可能性があり、光での変動の観測が呼び
 掛けられています。先日のBL Lacについても、IAU総会での特別セッションで
 ガンマ線アウトバーストと主として世界の眼視観測による相関や時間差が検出
 された可能性があるなどの発表がありましたが、ガンマ線との同時観測によ
 って同じような現象が観測できる可能性があります。この天体のガンマ線地
 上観測を行っている観測所(CANGAROO望遠鏡)は南オーストラリアにあり、
 同時観測のできる日本の経度は大変重要になります。

 眼視観測・写真観測・CCD測光のいずれも可能で、一晩に1点ないし数点
 の観測でも、連続測光でもそれぞれ意義のある観測結果になると思います。

 位置は
  21h 58m 51s.89 (J2000.0)
  -30o 13' 29".4

 CCDによる光度測定の場合には、近くのTychoの星
  215901.5 -300929 (2000.0) 915 0.41 TYC7488.124.1 plx=5.4(10.3) (0.02 0.03)
 が参考になると思います。

 この天体については、つい最近各種波長域での時間変動の論文が3連論文と
 して発行されました(ApJ 486, 770; ApJ 486, 784; ApJ 486, 799)。

                             加藤太一

Gamma-ray outburst of PKS 2155-304

   IAUC No. 6774 tells that the above Blazar is reported to undergo a
gamma-ray outburst (for the period Nov. 11-17).  For a detail, please
refer to the corresponing IAUC issue.  This Blazar has been requested
for optical monitoring, and I transferred messages to vsnet-alert
(nos. 1209, 1210, 1244).

   Follow-up observations are highly encouraged.

Regards,
Taichi Kato
関連URL:

http://vsnet.kusastro.kyoto-u.ac.jp/vsnet/Mail/vsnet-alert/msg01209.html