[vsolj-alert 844] Re: Poss. NOVA in Puppis

Re: Poss. NOVA in Puppis

> 2MASSの観測時には既に増光していたのでしょうか?

 撮影日時(だと思いますが)をみると、99.02.02 のようですので、多分増光前
 のようです。V-J = +2 ぐらいになるわけですが、この天域ではそれほど大きな
 色指数ではないようです(激変星型連星で赤化を受けていないとすると赤すぎる
 ので、赤化を受けているか、伴星が卓越しているかのどちらかではないかと思い
 ます)。U Sco で V-J=+1.5 ぐらいです。HR Delでは V-J=0 ぐらいなので、こ
 れは赤化を受けていない激変星の値でおかしくないです。