TU Leo

TU Leo          UG:            11.7-15.19B

この星は赤い星でUGではないでしょう。大体コンスタントで13.4等くらいです。
某I氏は、「こんな星、UGじゃない!」といって観測をやめたそうです。Williams
によるスペクトル観測(ApJ Sup 53,1983) によると 350nmより短波長域でのUV過
剰は認められず、はっきりした輝線も吸収線も認められず、激変星らしくないとの
ことです。観測は2回行われたので星違いではないはずです。ただGCVSにある
G0pのスペクトルの根拠はBond and Tift(1974) によるもので、 320nmより短波
長域での強いUV過剰が認められたとのことです。もしこの天体が本当に激変星な
らば最も早期の伴星を持つ系ということになります。