[vsolj-alert 715] Probable Nova in Aquilla

先ほどIAUCが発行され、Probable Nova in Aquillaとして公表されました。

加藤さん、植村さん、山岡さんありがとうございました。山本さん独立発見
おめでとうございます。

また、早々に祝意をお寄せいただいた、金津さん、MEI/NEKOさんありがとう
ございました。

さらにIAUCで観測が掲載された、高橋さん、広沢さん、前原さんお疲れ様で
した。

山岡さんにご指摘いただいて、気がついたのですが、報告した位置を大幅に
間違えてしまいました。28日はブローニーを13本撮影して、徹夜状態のとこ
ろにこの騒動となり、パニックになってしまいました。

Nova Aql 1917 = CI Aqlとの同定が確実視されていますので、これで反復新星
の仲間がまた一つ増える訳ですね。

高見澤今朝雄