[vsolj-alert 577] Re: HadV46

山岡@九大理 です。

> この原稿を待ってるんだよなぁ。a few hours だと思って待機してたのですが・・

大変失礼しました。不覚にも寝ついてしまっていました(_o_)。

>DSS1とDSS2は2年と違わないんですが、この2枚でUSNO0750.13650086は見ため
>有意には動いていないですから、HadV46 nq USNO0750.13650086なのではない
>かなあ。

今気付いたのですが、京都imageに元の同定された星(USNO0750.13650086)も写っ
ていました。これが移動したのではないことは明らか。

小惑星じゃないのは私も確かめたのですが、high proper motion星でないこと
はまだ確かめられていません。しかし1999年の観測点があるから、それもまず
excludeされる……でしょう。

先のastrometryはイマイチだったのですが、reviseの方法があまりないので困っ
ています。もう一度星のセンター決めを見直す、くらいかなあ。

			九州大学(六本松地区)理学部物理学教室  山岡  均
			〒810-8560 福岡市中央区六本松4-2-1
			yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp