[vsolj-alert 456] Re: (fwd) XTE J1859+226: ASCA TOO observation schedule

Re: [vsolj-alert 454] RE: (fwd) XTE J1859+226: ASCA TOO observation schedule

>  20h20mまでくらいでしょうか?

 20ksecというのは総積分時間のこと(のはず)なので、実際の観測はもっと細切れ
 に行われるのではないかと思います。ということで、その晩は沈むまで追い続ける
 ことになると思います。

>  それと[vsolj-obs5345]で「まとまりましたら正式に報告します」とは書いたもの
> の^^;、私の光度測定値がかなりバラつきがあり、たとえば1分ごとの2画像の測定
> 値を平均値として報告した方が良いか、それとも全画像の測定値を報告、また10
> 分毎の1画像の測定値を報告なのか、時間分解能的観測が初めて状態なので、ご指
> 導頂けましたら助かります(^^;)。

 平均前の生データは必ず必要だと思います(そのために最初から短い積分時間を
 採用しているわけですので)。ただし必要に応じて適当な区間の平均も添付する
 方が、使う方にはわかりやすいと思います。こちらでは10秒積分ですが、VSNET
 に代表値を出す時は20-100枚を平均しましたが、もしX線で短い変動が受かって
 いれば当然その付近は詳しく調べられるでしょうし、最終的には生のデータを出
 すことになると思います。1枚ずつで光度を測定できる範囲であれば、平均しな
 い値を出していただいてよいと思います。

tkato