[vsolj-alert 445] Re: XTE J1859+226 HST observation

Re: [vsolj-alert 444] RE: XTE J1859+226 HST observation

>  これはうちも同じ条件ですが、自動が圧倒的に有利です。視野確認といっても数分

>  本日シュミレーションしてみましたところブランクは約4分でした。明日は冷却も3
> 時間前から行い安定させ、万全の体制で挑戦いたします。

 ありがとうございます。こちらは今晩は同時観測の時間帯に合わせて 10s 積分で
 やってみました。天体は 5s でも十分見えていて14等台ぐらいの印象でした。
 透明度が良ければこの条件で十分観測できそうでした。

 今晩は開始時少し曇りましたが、17h50m には視野に入れられそうで、18h00m ぐら
 いには測定できそうなぐらいに空が暗くなりそうな見通しです。こちらではHST/RXTE
 の観測後の変動もフォローするために、晴れていれば沈むまで(途中別の天体で
 中断はあるかも知れませんが)行うことを目指しています。23.5h ぐらいまで行
 けそうです。

 海外の観測では、CrimeaのPavlenkoがやる予定のようですが、天気があまりよく
 ないとのこと。ヨーロッパの観測者に植村君と打診中です。

tkato