[vsolj-alert 324] Re: re:High-amplitude micro

Re: [vsolj-alert 323] re:High-amplitude micro

>  早速WWWページをのぞいてきました。極大日の17日というのは6月のようですね。
> まだ少し日があり、ほっとしました。ただ極大日の誤差が±58日、

 JDの月が間違っていましたか、それはすみません m(__)m (誤差についてもお
 かげさまで納得できました)。

> またI等級では明るくても、星間吸収などで実視ではそんなに明るくないなんて事
> はないでしょうか?

 なるべく星の多いところがこのような現象が起こる確率が高いので、星の密度が
 高いところを狙って観測しているのはしかたないところです。また吸収もなるべ
 く少ないところを選んでいるはずで、銀河面ほどの大きな赤化を受けてはいない
 でしょう。V-Iが3等ぐらいとしても結構期待できますね。

> ところで報告するときは OGLE1999BUL16でよかったでしょうか?

 マイクロレンズ現象にはさすがにGCVS名は付かないのでしょうね。昔報告さ
 れたものは 99-BUL-16 のような形式になっていました。

tkato