[vsolj-alert 298] Re: vsolj-news 013': 1999bs was not supernova

                        VSOLJニュース  (013')

          1999bsは超新星ではなかった

                                         著者  :山岡 均(九大理)
                                         連絡先:yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp

  先日、超新星3件についてのニュースをお知らせしましたが、このうちの
1999bsは、その後のスペクトル観測で、私たちの銀河系内の変光星であること
が明らかになりました。母銀河とされたUGC 11093から遠かったことなどから、
その正体に注目が集まりましたが、この結果はうなずけるものです。

  最初のスペクトル観測で超新星と報じられたものが、後の観測でそうではな
いと判明することは珍しいことですが、過去にも1992Xや1992Wのような例があ
ります。

							1999年4月21日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開
  等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典
  を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、
  VSOLJの速報メーリングリスト vsolj-alert にご加入いただくと便利で
  す。また、これらの天体についての科学的議論のためのメーリングリスト
  vsolj-sci もご利用いただけます。購読・参加お申し込みは
  vsolj-adm@ooruri.kusastro.kyoto-u.ac.jp まで。
  なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。