[vsolj-alert 267] CT Hya outburst

CT Hya outburst

 今日はむちゃくちゃにアウトバーストのニュースの多い日です。

From: "Rod Stubbings" <stubbo@sympac.com.au>
Subject: [vsnet-obs 19246] DNe outbursts

CT HYA           990210    11:52   <14.8
                 990214    11:32    14.2

 これも等級的にはスーパーアウトバーストの可能性が大きいです。SU UMa型で周期
 も求められていますが、まだあまり詳しく追跡されていません。スーパーハンプ周
 期は0.06505日と少し短い部類に入ります(Nogami et al. 1996, PASJ 48, 607)。
 観測が望まれます。前回のスーパーアウトバーストは1998年5月です。

#ちょうど南中しているぐらいの時刻です。