[vsolj-alert 157] XTE J2123-058

XTE J2123-058

 IAUC No. 6957によればこのX線新星(トランジェント)の光学同定がなされ
 た模様です。位置は 212314.54 -054752.9 2000 です。光度は V=17.3 と暗め
 で、CI Camはやっぱり特例だったのでしょうか。いずれにしても少し強力な
 CCDで追跡できる光度ですので、ぜひ(銀河面からこんなに離れた)珍しいX
 線新星を追いかけてみてください。

tkato