[vsolj-alert 135] XTE J2012+381

> RXTEの全天モニターにより、新しいX線新星が発見されました。対応天体の可能
> 性のある変光天体が指摘されており、追跡観測が望まれます。光度はあまり明記
> されていないのですが、IAUCの記述とUSNO等級を参考にすると15等ぐらいでは
> ないかと思います。

 と書きましたが、同じぐらいの明るさの星と書かれている天体をUSNOでみると
 V等級で13.3等ぐらいでした。実は相当明るいのかも知れません(X線強度は
 それほど高くないのですが)。