[vsolj-alert 83] SN 1998aq

山岡@九大理 です。

昨日alertしたSN 1998aqですが、急激に増光しています。15.927UTに14.0等
(visual)という報告(private comm.ですが)もありました。2日で0.9等ほどの
増光になります。

昨夜、美星天文台でスペクトル観測が行なわれ、その結果をIAUCにsubmitしま
した。Ia型超新星のもようです。極大は12等台が見込まれます。これだけ近い
のは1996X以来ですし、確実に極大前なのが注目に値するところです。

今後の継続観測が強く強く望まれます。

			九州大学(六本松地区)理学部物理学教室  山岡  均
			〒810-8560 福岡市中央区六本松4-2-1
			yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp