[vsnet-j 1183] Re: Kyoto slew survey

Re: [vsnet-j 1181] Re: Kyoto slew survey

> ST-8とか、ですね。
> KAF-400とKAF-1600は、チップの特性は、データシートで見る限り、同じです。

 なるほど。こちらには縁がないCCDだったので (^^;

 それはともかく、みなさん non-ABG のを使っておられるのですよね。ABGの観測
 が入っているとそれはさすがに別に考慮しないといけないかも。

> さて、問題は、KAF-400(or KAF-1600)とKAF-401E(KAF1602E)のノーフィルター
> での比較ですが、型番にEとあるものは、いわゆるKodakのいうBlue Enhanced chip
> で、分光感度特性が以前とは大きく違います。

 ですね。昔(ST-7)のはCVぐらいで普通の色の星だと「Rc 相当」で報告できたけど、
 ST-7E だとそうはいかない。

tkato