[vsnet-j 424] Re: Possible Nova in Pup

 金津さん wrote:

> 発見報告以降、何もできないまま、他力にすがって、
> 首を長くして判定結果を待っています。
> 試験結果を待つ受験生のような心境です^_^;

 金津さんおめでとうございます、と言いたいところなのですが、どういう状況を
 もっておめでとうございますと言ってよいのか迷ってしまうぐらいです。(^^;

 いずれにしても、新天体であること、金津さんの発見であることまでは間違いな
 いですので、この時点でおめでとうございます、と言ってもよいのかも知れませ
 ん。

 天体としては非常に遅い新星の線が(知られている知識の中では)最も濃厚です
 が、もし万一そうでなかったとしても、誰も簡単に結論が出せないぐらいの新種
 の天体かのどちらかでしょう。V723 Casの時でさえも結構違った意見も出たよう
 ですが、遅い新星の場合の最終判定は観測結果が蓄積されるかなり先のことにな
 ったりするかも知れません。和久田天体(V4368 Sgr)なんかもまだ何なのかわかっ
 ていませんが、1998年ごろから減光が目立ってきたので、実は年単位で推移する
 むちゃくちゃ遅い新星だったのかも知れません。

#なんとか言って脅かしてたりして (^^;

#IAUCって、後になって新星であると理解されるようになった場合、名前が付いて
#から遡って分類を変えたことってあるのでしょうか?(もしないならば、IAUCの
#発表をもって最終分類とすることは必ずしも十分な根拠があるとはいえない場合
#もあるのかも知れません)。

 PU Vulも最初のころは諸説入り乱れていたような状況で、現在の解釈(共生星新
 星)に落ち着くまで相当かかったと思います。(でもちゃんと当時の日本天文学
 会の天体発見賞に含まれているから賢明な判断だった、というところでしょうか)。

tkato