[vsnet-j 423] Re: (fwd) RE: Possible Nova in Pup

Taichi Kato さんは書きました:
>発見報告以降、何もできないまま、他力にすがって、
>首を長くして判定結果を待っています。
>試験結果を待つ受験生のような心境です^_^;
>悪天候が続いており星が見えません。

CABTは、一度、possibleをつけてしまうと、なかなか、それを変更しない傾向があるとまえから感じています。

わたしも、昨晩、低分散のスペクトルを撮りました。
今回は、近所のEZ CMaというWR星も一緒に撮ったので、波長の同定まで持っていけそうです。
ぱっと見た感じ、輝線がいっぱいあって、EZ CMaと似ています。

これだけ輝線が出ている星ですし普通の変光星である可能星は低いですから、(もし)新星でない場合は、金津天体とでも呼ばれることになるでしょうから、そちらのほう
が良いかもしれません???

                                  MEI/NEKO

----
Seiichiro Kiyota  skiyota@abr.affrc.go.jp