HL CMa

HL CMa          UG(SS:)        11.7-15.1v

 有名過ぎる星のため条件の良い時期に極大が見逃されることはほとんどありませ
ん。極小時期はまだ観測不足気味ですが、137,144 の比較星が見えるようになれば
あなたの病気も進んでいます。この星だけどうしても見えない時は光学系に問題が
あることが多いようです。20cmあれば極小が見えてあたりまえです。