TT Boo

TT Boo          UG(SU)         12.2-19.2v

最近の増光は以下の通り
83  8.13 12.6
86  2.14 12.7 /  8.7 12.8
87  7. 7 13.7 この増光は6月下旬から明るくなりSuper-maxだった模様
    9.14 14.0等位という情報がある

  1988年になって頻繁に増光している。増光期間が短く13等以上にあるのは
1日程度であり、UGSUは確実である。

 眼視観測のデータでも最近行われた極小時のhigh-speed photometry でもUGSU型
であろうということで意見が一致しているが、possible superhump period と
high-speed photometry から得られた周期はあまり一致が良くない。いまだ極小が
同定できるチャートが出ていないようなのでパロマー星図の使える方は協力お願い
したい。GCVS第3版ではpossibly type Z Cam と書かれており、AQ Eriなどを
みても Z Cam型の判定がいかにいい加減かわかる。へそ曲がりな方はUGZを狙っ
て観測してみるのもよいかもしれない。

920615
 TT Boo: 静穏時のスペクトルが初めて撮られた。600nmより赤い領域の連続光強
度が強く、SU UMa型よりも周期の長い方に属する可能性がある(以前赤外測光をや
ってみた感じでは、やはりSU UMa型だと思いますが・・)