VZ Aqr

VZ Aqr          UG         11.3-17.2p

 実際には増光はそうまれではないようなのですが、なかなかつかまりません。
あまり資料もなく、UGSSかと聞かれても返答に困ります。(もっともそんな
ことを聞く人もいないが)この星はチャートに問題があることが有名で、どれを
使っても満足できません。第1集付録の写真星図を使うのがベストです。たとえ
ば古畑チャートではVZのすぐ北にある星が抜けています(F氏は時々この星をVZ
として観測していた模様)。AAVSOチャートにはパロマーにない星に比較星
符号が付いているものがあります。よっぽど目の良い人が作ったのでしょう。