[Message Prev][Message Next][Thread Prev][Thread Next][Message Index][Thread Index]
[vsolj-alert 1011] Re: [vsnet-j 2467] Re:V838 Mon spectrum
- Date: Sat, 8 Feb 2003 14:11:49 +0900 (JST)
- To: vsnet-j@ooruri.kusastro.kyoto-u.ac.jp,vsolj-alert@ooruri.kusastro.kyoto-u.ac.jp
- From: Taichi Kato <tkato@kusastro.kyoto-u.ac.jp>
- Subject: [vsolj-alert 1011] Re: [vsnet-j 2467] Re:V838 Mon spectrum
- Delivered-To: vsolj-alert-archive@ooruri.kusastro.kyoto-u.ac.jp
- Delivered-To: vsolj-alert@ooruri.kusastro.kyoto-u.ac.jp
- Sender: owner-vsolj-alert@ooruri.kusastro.kyoto-u.ac.jp
Re: [vsnet-j 2467] Re:V838 Mon spectrum
> Vで、16等ですから、可視域では、さすがに辛そうです。
> Munariらは、later-than-M10とかいってますね。
M10 より晩期になると TiO吸収が消えてくるんじゃないかな?(間違っているかも
知れないけど -- ちょっと調べに行けば brown dwarf 関係の本はあることはわか
っているのではありますが(^^;)、山岡さんあたりからフォローがあることを期待
して手抜きです^^;)。TiO 吸収は今でもしっかり見えてますよね?
#微妙に違うラインは何じゃ、と言われてもわかりませんが (^^;
> さて、V838 Monの現在ですが、増光前の状態に戻ったと考えてよいのでしょうか?
> それとも、現在の減光は、ダストによる減光で、今後晴れて、復光すると考えられ
> るのでしょうか?
>
> 可視だけ見ていると、増光前の光度なのですが、
> 増光前の2MASSの光度が、J=13.905 H=13.480 K=13.347ということですから、まだ、
> 赤外では増光前より、ずっと明るいことになりますね。
ダスト輻射が主とすると、K よりもさらに長い方に熱輻射のピークが来ていても
おかしくないですね。きっとどこかで観測してるのではないかと思いますが。
> とうことは、再増光ありですか?
晴れるかどうか次第なんでしょうね。ダストで覆われて、結局晴れなかったと
思われるものに V4334 Sgr なんかがありましたね。V445 Pup はどうなったん
だろう?
tkato
Return to Daisaku Nogami
vsnet-adm@kusastro.kyoto-u.ac.jp