[vsolj-alert 737] Re: [vsolj-obs 8050] XTEJ1118+480 and Cl Aql obs

Re: [vsolj-obs 8050] XTEJ1118+480 and Cl Aql obs

 X線新星の短時間変動について、vsolj-alertの方にもコメント転送しておきます。

>  XTEJ1118+480は7分間しかしていませんが^^;、連続測光してみました。
> 9.10.11枚目の測光では比較星の等級変化に比べて、明らかにobjectの
> 方が増光しているようでしたが、この程度だと誤差の範囲でしょうか?

 ありがとうございます。どうもこの天体は非常に短時間の変動がある証拠が独立
 の観測から検出されていて、短い時間で結構ですので時間がありましたらこのよ
 うな時間分解測光を随時試みていただければ有難いです。

#どこまで短時間分解の観測ができるか挑戦するのも面白いかも知れません。今の
#ところ送ってもらっているのでは、Oksanenの1秒積分、というのがあります。
#掩蔽観測の設備のある方はそれを使うのも有効かも知れません。

##眼視でも挑戦しろ、という鬼のような声がどこかから聞こえてきますが (^^;
##といっても、この等級のX線新星がそう見られるとも思えませんので、次の
##挑戦は何十年後かも知れませんぞ (^^;

 なお、この天体の時間分解測光の結果は、新設された vsnet-campaign の方で
 紹介させていただきます (^^)。