[vsnet-j 2506] Re: MisV1147 color (Re: R CrB dust)

Re: [vsnet-j 2505] MisV1147 color (Re: R CrB dust)

> Herbig Ae/Be star であるMisV1147は、ほとんど変化しなかった2002年1月に
> 比べて、激しく変化している現在では、増光中/減光中に関わらず、色が赤く
> なっているようです。

 color index もそれなりにあるので、系統差が現れている可能性はあり得るかと
 思います。それぞれの観測者が信頼度の高い色変換を行っているかもわかりませ
 んし、同じ観測者のデータで比較するのがより確実でしょう。

 ということで、Henden にもう一度測ってもらったらよいのではないでしょうか。

Return to Home Page

Return to the Powerful Daisaku