[vsnet-j 2500] Re: R CrB dust

Re: [vsnet-j 2499] Re: R CrB dust

>  うーん、恒星が自転していて、そこから吹き出したダストなら廻っ
> てもいいんじゃないか、な?、と思ったんですが・・・・

 さて、R CrB 型の星だったら自転周期はどんなものでしょう?

#親星が主系列星だったとして、角運動量を保存して進化したらどれぐらいになる
#かな?>MEI/NEKOさんへの宿題、になったりして (^^;

>  「星の大気中を循環している炭素が大気上層部に達すると、炭
> 素が冷えて凝固し無数の細かい塵になります。こうして形成された
> 「スス(炭素塵)の雲」は星の重力のためにゆっくりと降下していき
> ますが、それにつれてスス雲の密度もだんだん濃くなって、やがて
> 不透明になり、星自身が放つ可視光の大部分をカットしてしまいま
> す。こうして星が減光するのです。大気の下層部まで来ると温度が
> 高いので炭素はふたたび蒸発し、スス雲が消失して星はもとの明
> るさにもどるというわけです。」(「奇妙な42の星たち」)

 うーん、いつごろの説だったのだろう?

Return to Home Page

Return to the Powerful Daisaku