[vsnet-j 2185] Re: V4641 Sgr active again!!

Re: [vsnet-j 2184] Re: V4641 Sgr active again!!

> ただ、大量の自動測光をやる場合、使い方のマニュアルがまだできていません。
>
> あと、PIXYは基本的に全自動です。逆に、全自動以外のことができません。例
> えば、ある特定の星だけを画面で選んで比較星にしたり、アパーチャを手動で
> 決めたり、などということはできません。

 ではあるのですが、PIXY のアルゴリズムでは(以前にも指摘しましたが)等級に
 よって実効 aperture size が変わってしまうので、「aperture size を等級によ
 らず一定にして、センタリングを周囲の位置からの相対位置を用いてきちんと行
 って測定する」標準的測光手順を可能にしないと、(変光星を検出したり周期を
 求めたり等はよいのでですが)精度の高い測光にはやはりちょっと不向きな気が
 します。これはやはり「測光」を狙っている専門ソフトの方が強いかと思います。