[vsnet-j 2173] Re: V4641 Sgr active again!!

加藤様、高尾様(まとめて)

名寄の佐野です

高尾様
・高尾さんの場所と私の所では、同じ日本でもかなり気候が違いますね^^;
冬は寒くて(-30度^^;)、体は慣れていてもマシンがストップしてしまいます。
その代わりCCDの冷却は抜群です(^^;)
・永井さん、MISAOの吉田さんは、私のような初心者にとって、色々な書き込み
やHP等がいつも参考になっていますm(_ _)m。

>  バースト時の観測では非常に面白い変動が受かっています。しかしながら、この
>  天体はまったく予想が付かない挙動を示すので、「減光してしまった」とはまだ
>  判断できない状態と思われます。測光結果が楽しみです。

加藤様
ありがとうございます、残の測光と晴れたら撮像追跡いたします、

>  世界的にかなりよく使われているソフトとして API4WIN というのがあるそうで、
>  VSNETの海外観測者は多くの方が使われているようです。

情報ありがとうございました!!、以下にありました
http://vsnet.willbell.com/aip/index.htm

WINマシンで使用できるようなので、調べてから購入しようと思います。