[vsnet-j 1697] Re: 1RXS J232953.9+062814

Re: [vsnet-j 1696] Re: 1RXS J232953.9+062814

> 	イベントが終わって、昨日(11/20)、分光器を載せて望遠鏡を向けたの
> ですが、暗すぎて、とてもスペクトルが取れるような明るさでは無かったので、
> 断念しました。

 ありがとうございました。スリットに乗せることはできそうな見え方でしたで
 しょうか? もしスリットビューアで見える程度の明るさであれば、激変星は
 一般に輝線がかなり強いので、連続光で暗くても想像以上にスペクトルが撮れ
 るようです。スリットに乗らなければどうしようもありませんが・・。

tkato