[vsnet-j 1151] Re: WR104

山岡@九大理 です。

> でも子午環の精度はそんなものじゃないの?(過去の新星の例を探そうと
>思ったのですが、すぐには見当たらず) sub-mas はそりゃ大変そうだけど、

うろ覚えだけど、masは苦しい。Carlsbergの説明とか見てみましたが、
Hipparcosよりはかなり落ちる、とありました。

今回の目的天体は、

> 重心位置だし、

dustで散乱されてボケボケだからなあ。

>明るい星で、複数回の観測で精度を稼げばなんとかなるんじゃないかなあ。

子午環にとって、12等は暗過ぎる……というのは昔の話か。今だと16等くらい
まではいけるのだそうな。

			九州大学(六本松地区)理学部物理学教室  山岡  均
			〒810-8560 福岡市中央区六本松4-2-1
			yamaoka@rc.kyushu-u.ac.jp