[vsnet-j 418] Possible Nova in Pup

Possible Nova in Pup

 分光観測が2件報告(1件はLillerの非常に低分散)されているのに、なかなか
 判定が出ませんね。予想通り(?)ほとんど誰も経験のないようなスペクトルの
 判定に苦労している様子がうかがえます。

 爆発前の状況がまったくわかっていなかったら、「通常の新星では見られないス
 ペクトルだから、きっと共生星新星だ」などの根拠の怪しい(?)判定を出す人
 があっても不思議でないかも知れませんが、爆発前の赤外観測があるのでそれも
 ちょっと言いにくいでしょう。

#いや、実は誰も体験したことのない新種の天体の可能性は依然残っていますが・・

tkato