[vsnet-j 385] RE:(fwd) vsolj-news 046: Poss

> 金津さんからの報告を受け、長野県佐久町の高見澤今朝雄さんは、この天体が
>2000年11月28日と12月22日のパトロール写真にも写っていること、1994年から1999
>年の22枚のフィルムに写っていないことを確認し、天体の実在が確実になりました。

補足しておきます。

約14.5等の恒星と全く重なっているので、この星が増光したのか、あるいは近接した
星かは分かりません。従って、現時点では写っていないと断定することはできません。
ただし、過去のイメージでは、14.5等の恒星が14等より明るくなっていないことは
確かです。

高見澤今朝雄 Kesao Takamizawa
<GHA07243@nifty.ne.jp>