[vsnet-j 355] Re: GEORGE ALCOCK

清田さんWrote:

>The Astronomerによると、George Alcock氏かなくなられたそうです。
>ご冥福をお祈りしたいと思います。
>
>Alcock氏は、沢山の新星や彗星を発見されています。

C/1959Q1 Alcock, C/1959Q2 Alcock, C/1963F1 Alcock, C/1965S2 Alcock,
C/1983H1 IRAS-Araki-Alcockなど、5個の彗星と5個の新星を発見されました。

昨年の8月、ケンブリッジ大学で開催された国際彗星天文学研究集会(IWCA2)で
お会いしたのが最初で最後でした。病床をおして、実弟に付き添われての参加
でした。Alcockのスピーチの後、参加者の中から「George, 次の彗星発見はいつ
になるんだろう?」と質問されると、「もちろん今夜だ」と答えていたのが
印象的でした。

偉大な捜索者がまた一人逝ってしまいました。

高見澤今朝雄 Kesao Takamizawa
<GHA07243@nifty.ne.jp>