[vsnet-j 115] 連星・変光星ワークショップ2000(第一報)

このメールを複数受け取られる方はお許し願います。

渡辺誠@富山市科学文化センターです。
11月に開催される連星・変光星ワークショップのご案内です。
この案内の転送は自由です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

      「連星・変光星ワークショップ2000」のお知らせ

                                          第1報 2000/09/11

目的:
連星系がどのように誕生し、進化していくかという問題は、新しい
観測と理論研究によって少しずつ解明が進み、単独星の研究からは
分からない恒星のもつ性質をうかがい知ることができるようになり
ました。また、恒星は、進化の各段階において内部構造・大気構造
が大きく変わり、特有な変動・変光現象を示すことがあり、変光星
として観測されますが、これを詳しく調べることにより、恒星の内
部と大気構造をより詳細に研究することができます。
このように、連星や変光星に関する観測的・理論的研究を通して、
連星・変光星特有の現象の解明だけでなく、根底にある恒星の構造
と進化についての理解をさらに深めることができます。このような
認識のもとに、昨年11月にぐんま天文台で「連星/変光星ワーク
ショップ」が開催され活発な議論が展開されました。引き続き今年
も、連星・変光星研究の成果を発表していただき、一層この分野の
研究の発展を目指したいと考えています。また、この分野では、ア
マチュアの方々の貢献は大変大きなものがあり、プロとアマチュア
の協力が重要です。ワークショップでは、連星、変光星、恒星に関
する研究、測光観測、分光観測、CCD観測、解析方法に関する研
究、アマとプロの協力などについての発表と議論の場としたいと考
えています。

日程:
      2000年11月25日(土)〜26日(日)

      (予定としては、25日は13時頃より始め
        26日の15時頃に終わりたいと考えています。)

場所:
      ダイニックアストロパーク天究館
      522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀283-1
      TEL  0749-48-1820
      FAX  0749-48-2129

交通:
      1.東海道新幹線(JR米原駅より車で25分)
      2.東海道線(JR彦根駅より車で15分)
      3.名神高速道路・彦根インター〜国道306号線〜多賀交差点
         で左折(車で10分)駐車台数約50台
      4.近江鉄道多賀駅下車、徒歩25分
      5.東海道線JR彦根、またはJR南彦根駅下車、近江バス多賀町
         役場のりかえ、アストロパーク天究館前下車徒歩3分

      JR米原駅〜アストロパーク天究館の間をマイクロバスで
      送迎をいたします。(米原駅発 25日12:15分を予定)
      JR彦根駅〜アストロパーク天究館間の送迎は検討中です。

      送迎ご希望の方は、あらかじめ予約をお願いいたします。

参加費:
      アストロパーク天究館宿泊者:10,000円
      (1泊3食、および会場費・懇親会費等の費用を含む)

      アストロパーク天究館に宿泊されない方: およそ 6,500円の見込み
      (夕食費・懇親会費・昼食費・会場費等の費用を含む)

宿泊:
      ダイニックアストロパーク天究館
      (男性用と女性用の部屋を用意いたします)

      ホテル宿泊をご希望の方:
      彦根駅周辺のホテルは下記の通りです。各自ご予約ください。
     できれば駅に一番近いホテルサンルートが送迎の都合上から
      も便利かと思いますので、ここをお奨めします。

      ・ホテルサンルート       TEL 0749-26-0123
                             彦根駅歩いて1分   6000円から
      ・ひこねステーションホテル  TEL 0749-22-7511
                             彦根駅歩いて7分   5600円から
      ・彦根キャッスルホテル   TEL 0749-21-2001
                             彦根駅歩いて10分  7300円から
      ・ガーデンホテル大和     TEL 0749-24-5671
                             彦根駅歩いて10分  5200円から
      ・ビジネスホテル彦根     TEL 0749-24-4631
                             彦根駅歩いて10分  5000円から
      (いずれも消費税別)

旅費の補助:
      今回は、旅費の財源がありませんので、申し訳ありませんが、
      旅費の補助はできません。

今後の予定:
      参加・発表申し込み締切り     10月31日
      第2報                       11月上旬
      第3報(最終報)             11月中旬

その他、ご不明の点等ありましたら、世話人までお問い合わせください。

施設に関しましては、ダイニックアストロパーク天究館 高橋進まで
お問い合わせください(TEL 0749-48-1820; FAX 0749-48-2129)。

               世話人   高橋 進  HHF00200@nifty.ne.jp
                        田辺健茲  tanabe@big.ous.ac.jp
                        鳴沢真也  narusawa@nhao.go.jp
                        橋本 修  osamu@astron.pref.gunma.jp
                        山崎篤磨  yamasaki@nda.ac.jp
                        渡辺 誠  watanabe@tsm.toyama.toyama.jp

参加・発表申し込み宛先:

      電子メールの場合  bvws@gsstw02.nda.ac.jp

      郵送またはFAXの場合
                        ダイニックアストロパーク天究館内
                           連星・変光星ワークショップ係
                        〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀283-1
                        TEL  0749-48-1820
                        FAX  0749-48-2129

      参加・発表申し込み締切り     10月31日

(以下参加申込書)
----------------------------- (切り取り)-------------------------------

           「連星・変光星ワークショップ2000」
                      参加申し込み書

(ふりがな)
氏名:
性別: 男・女(どちらかを消してください)
所属:
所属先住所:(郵便番号        )

      TEL
      FAX
      e-mail

自宅連絡ご希望の方は以下にご記入ください
  自宅住所:(郵便番号        )

      TEL
      FAX
      e-mail

参加可能性: 参加する・不明だが関心があるので第2報を送ってほしい
             (どちらかを消してください)

研究発表:   する・しない

(発表する場合)

    口頭発表・ポスター発表  (どちらかを消してください)

    発表題目:

    発表要旨:

    使用機器:OHP・スライド・ビデオ・プロジェクター
              (不要なものを消してください)

    発表日時の希望があればご記入ください

参加予定:(不要な個所を消してください)
          25日 研究発表会               参加・不参加
          25日 夕食                     必要・不必要
          25日 ダイニック天究館宿泊     する・しない
          25日 ホテルへの送迎           必要・不必要
          26日 ホテルからの送迎         必要・不必要
          26日 朝食                     必要・不必要
          26日 研究発表会               参加・不参加
          26日 昼食                     必要・不必要

          米原駅からの送迎                必要・不必要
                         (到着予定日時      日      時     分)
          米原駅への送迎                  必要・不必要
                         (出発予定日時      日      時     分)
          彦根駅からの送迎                必要・不必要
                         (到着予定日時      日      時     分)
          彦根駅への送迎                  必要・不必要
                         (出発予定日時      日      時     分)

          自家用車で来る        来る・来ない

世話人への希望・コメント: