[vsnet-j 83] Re: RVB stars in 2MASS

Re: [vsnet-j 82] Re: RVB stars in 2MASS

>  > 2MASSを調べていて、特に顕著なRVBの星が異常に明るいことに気付きました。
>  > (詳細は vsnet-rvtau)。もしかして、可視光のスペクトルとは裏腹にこれら
>  > の星の輻射ピークはこのあたりの赤外にあるのかも知れません。
>
> うろ覚えなのですが、RVB星の2重周期の原因として、ダストによる食が提案されて
> いるのは、この赤外超過が理由でなかったでしょうか?

 「食」という表現には抵抗があるのですが (^^;、この話のきっかけはやはりIRAS
 の赤外超過ではないかと思います。しかしながら、2MASSでは、それから期待され
 るよりもはるかに明るいのです。IRASと2MASSでは波長が10倍以上違いますから
 (温度も10倍以上違う可能性が高い、ということ)見ているものも違うものかも
 知れません。むちゃ高温のダスト??

tkato