[vsnet-j 2544] Re: GRBの速報を受ける方法

mei/neko 様

 こんにちは。いつもCCDや望遠鏡のことでは色々と教えて頂きましてありがと
うございました。AP7p を購入してから3年近くになりますが、ようやく私のほ
うでも観測成果が出てきました。

 GRBの速報を受ける方法ですが、いくつかの方法があります。まずは、下の
(1) をおすすめします。

(1) vsnetからメールで受信 (まずは、これがおすすめです)

 vsnet の他のメーリングリストと同様に、

vsnet-grb
vsnet-grb-info

等を購読すればOKです。これらのメーリングリストには、
(3) の GCN alert, GCN circulars が転送されますので、(3)と同じ内容を受
信できます。いったん転送という過程を経るので、メールの到着が
1-2分間遅くなるのではないかと心配されるかも知れませんが、
経験的には(3)より早く到着することが多いです。

 現在活躍中の HETE-2 衛星や、INTEGRAL 衛星からの速報を受信することが可
能です。

(2) AAVSO GRB Network からメールで受信

http://vsnet.aavso.org/
からたどれる以下のURLから、自分のメールアドレスを登録します。
http://vsnet.aavso.org/grb/join.stm

これも(3)から転送されているものと思います。

(3) GCNからメールで受信

 発信元のNASA ゴダード宇宙センターのサイトから直接メールで受信する方法です。

http://lheawww.gsfc.nasa.gov/docs/gamcosray/legr/bacodine/gcn_main.html

からたどって購読します。

GCN alert, GCN circulars の2種類があり、前者は人工衛星からの位置情報が
自動で送られるリスト、後者はおもに追観測結果が送られるリストです。
(1), (2)に対して特にメリットが無いように思います。

(4) GCNからソケット通信で受信 (上級者向けです)

 電子メールは発信から1分くらいで到着しますが、それでは遅すぎるという方
はチャレンジして下さい。メールよりも高速に、数秒以内に位置情報を受信可
能です。

 (3)と同様に GCN のURLから登録できますが、固定のIPアドレスと、多少のプ
ログラミングが必要です。

(5) IBAS (上級者向けです)

 特にINTEGRAL衛星が決定した位置情報を高速にソケット通信で受信する方法
です。http://isdc.unige.ch/ から登録しますが、固定のIPアドレスと、多少
のプログラミングが必要です。

(6) その他の方法

 観測場所にネットワークが接続されていない場合、携帯電話のメールアドレ
スを登録すればOKですが、それも不可能な場合、電話やFAXで情報を連絡でき
るかも知れません。個別にご相談下さい。

							鳥居研一

Return to Home Page

Return to the Powerful Daisaku