XY Psc

 XY Psc          UG? SN?        13.0-(18.5p

supernova?とも考えられたが、光度曲線はUG型のそれである。公式には1回の増
光の記録しかないが、藤野氏の写真の1コマに写っているという。

 あるマイナーな小宇宙の近くに出現した天体である。某星図にはNGCと記載さ
れているが、UGCの誤りである。変光の様子からUG型が考えられると言われて
いるが、再増光を確認したという話は聞かない。某F氏の観測記録(写真)に15等
で写っていたというのがある