V747 Cyg

 V747 Cyg      NL?            11.7-12.5p
発見時は長周期となっていた。その後色が青いことからNLではないかと考えられる
ようになった。スペクトル観測は行われていない。

 もとL型で登録され、色が青いことからNLではないかという研究者がいます。
これほど明るい天体なのにスペクトル観測がないのも変です。NLではないのでは
ないでしょうか? 10cmでとてもよく見えます。