AL Com

AL Com          UG(SU)         13.0-20.0p

1961年11月17日に撮影されたAsiagoプレートからRosinoが発見。

  過去の増光(PASPによる)は以下の通り
 1892 Apr26       14.3p  発見前
 1941 June                ?
 1961  Nov17−Dec20 13.8p
 1965 Mar26−27    13.4p
 1974 Apr19−20        14.1v
 1975  Mar16−Jun29 12.8v 途中<17.3に減光し、
                                                1カ月以内に増光した。2                        回の増光かも知れない。
 1976 Apr15       ?
 1984                                     (AAVSO)

観測は多数あるが勿論一度も増光は観測されていない。この星野も比較的暗い星ま
で良く見えることが知られている。条件の良い日には2つの17等星が並んで見えま
す。こうゆう日には21等位のALにも挑戦しましょう。ついでにM88の核のディテー
ルも結構良く見えます。超新星にも注意しましょう。