SY Cnc

SY Cnc          UGZ            10.6-14.0p

 明るい星なのにめったに話題にのぼりません。やはり変光があまりにケフェイド
的過ぎておもしろみに欠けるからでしょうか。激変星のサンプルとしては珍しく軌
道周期が長いものです。(軌道周期表を見て下さい。)しかし、この星のstandstill
を見たことがありますか?