BY Cam

「変光星」1990.03
・BY Cam (=H0538+608) (Mason, Liebert and Schmidt, ApJ 346,941)
 AM Herタイプとしては明るいグループに属するBY Camについては、「ぎんが」な
どでよく観測されているようで、いずれ論文が出ると思いますので、変光について
のみ紹介します。1988年12/29にはfaint stateになっており<17.0V。1989年1/16に
はV=16.7と少し持ち直している。Harvard plateでしか見られなかったこの星のfaint
stateがつい最近あったわけですが、日変研のデータではちょうどそのシーズンは
欠測でした。最近の報告によればはほぼ平常光度に戻っているようです。改良され
た周期は0.138423802日で、誤差の範囲で公転周期と自転周期が一致している。