CV Aqr

 Vogtらは同位置には青い天体は存在しない。と言っています。AAVSOが
Harvard plate をチェックしてこれぞCVという星図を出しています。まあ古畑星図
の丸の中であろうことは確かなようです。PASPにでていたCV Aqrの発見時のチ
ャートは星の位置が違っています。あるいはVogtらはその位置を探したのかも知れ
ません。例によってGlasbyがいくつかの増光をとらえていて、極小も見積っていま
す。この「the dwarf novae 」は人の心理の研究のため一読の価値はあります。飯
田氏からコピーが入手できるはずです。なおRASNZではこの星のチャートとし
て、現在12.7となっている星にCVのマークが付いており、ある日突然「CV増光!」
と報告した人もなかなかです。とにかくこの星の確かな増光を見た人は一人もいま
せん。